福岡の支援・代行 建設業許可申請サポートセンター

建設業許可申請サポートセンター

 050-3748-3603

[受付時間:平日9:00〜21:00]

Q5大臣許可と知事許可の違いとは何か?

更新日:

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。
このブログは、建設業に従事する皆様を応援していく一環として、綴って参ります。
多くの皆様に読んでいただければ、とてもうれしいです。

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング
ポチッと押していただけると、ブログのモチベーションが超上がります!

■「大臣許可と知事許可の違いとは何か」の回答は以下の通りです。

2つ以上の都道府県に営業所を設けて営業しようとする場合は、「国土交通大臣許可」を、1つの都道府県のみに営業所を設けて営業しようとする場合は、当該営業所の所在地を管轄する「都道府県知事許可 」を受けなければなりません。

たとえば、福岡県内のみに複数の営業所があっても福岡県知事許可で大丈夫です 。かたや、東京都内に本店、福岡に支店がある場合は大臣許可が必要です。営業所とは、実質的に建設業に関与する本店、支店、常時請負契約を締結する事務所を意味しています。

大臣許可の申請は、主たる営業所の所在地を管轄する都道府県知事を経由して、 主たる営業所の所在地を管轄する国土交通省地方整備局長等に行うと言う手順を踏みます。知事許可を大臣許可に 、大臣許可を知事許可に換えることを 「許可換え新規」の申請といいます。

建設業許可の知事許可を大臣許可に換えるには 、建設業法上の営業所が 2つ以上の都道府県にあることが必要であるとともに、許可要件のうち「専任技術者」を各営業所ごとに配置することが必須です。

また、各営業所の代表者 (支店長、営業所長など)は①契約権限などが委任されていること、②欠格要件に該当していないこと、③常勤であることが必要です 。財産的基礎または金銭的信用要件も再度チェックされることになるので、十分に留意しておいてください。この場合も、申請は先に述べたとおり、主たる営業所の所在地を管轄する都道府県知事を経由して、国土交通省地方整備局長等に許可申請を行うこととなります。

知事許可の有効期間内に大臣許可の申請を行った場合は 、新たに大臣許可を受けることによって、従前の知事許可は効力を失うことになります。なお、従前の知事許可の有効期間内に大臣許可の申請に対する許可または不許可の処分がされるまで、従前の知事許可は有効期間の満了後も効力を有するものとされています 。これは、大臣許可から知事許可に換える場合も同様です。

お問い合わせ

-

Copyright© 建設業許可申請サポートセンター , 2017 All Rights Reserved.